掲示版システムを考える その1

BBS by ブラックコーヒー 更新日時:2017/05/21 00:24:13

伝えたいことを伝えたい人に伝えていく掲示板システムを考えてみようと思います。

アクセス数:

投稿数  :











LOGOS一覧

メニュートップへ



No.0 2016-10-05 16:40:38 運営


#よろしく!
「掲示版システムを考える その1 by ブラックコーヒー」のLOGOSを建てました。
あなたのコメント、お待ちしております。(^o^)/
運営のコメントはパスワード無しで削除できます。

いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.1 2016-10-05 16:42:10 ブラックコーヒー


#掲示板システム
掲示板システムではないですが、みんなの投稿によって成り立つという意味では掲示板システムの一種。

https://www.showroom-live.com/


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.2 2016-10-08 00:18:46 ブラックコーヒー


#掲示板システム
こういうユーザー参加型のサイトを見つけました。

カクヨム - 「書ける、読める、伝えられる」新しい小説投稿サイト
https://kakuyomu.jp/


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.3 2016-10-12 12:13:23 クライアント


#掲示板システム
情報ありがとうございます。ほかのサイトを見ることは勉強になります。

SHOWROOMは、驚くばかりです。作りこみもアイディアもすごいと思います。
動画配信や、疑似ライブもできますね。既に多くの型が利用している様子です。

小説投稿サイトは、前に、LOGOSでもできるのではと考えたことがあります。
LOGOSではシーンを限定せずに、ユーザが自由にやりたいことをLOGOSに表現できるようにしたいのですが
ユーザには、企画というタスクが重たすぎる気もしています。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.4 2016-10-12 12:13:23 運営


#LEVELUP!
おめでとうございます!クライアントさんのレベルが5になりました。(^o^)/

いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.5 2016-10-28 10:15:24 ブラックコーヒー


#掲示板システム
クライアントさん ありがとうございます。

1.SNSたとえばfacebookやtwitterのタイムラインを考えています。

考えるテーマはt軸です。

流れていくタイムライン
それをアンカー(錨)のようにつなぎ留め、手繰り寄せ、ソーシャルなコミュニティを作るのがハッシュタグ

でも基本はt軸で流れていきます。

2.それを長く書けて(たっぷりな時間が費やされる)アーカイブされるのがブログ

これはこのLOGOSの別なLOGOSで話されています。

3.掲示板LOGOSは実はアーカイブでもあり、ブログのコメント欄よりもコメントしやすい仕組みです。討論システムであるわけです。掲示板なのでイベント告知やブログ書いたよみたいな付箋メモ風のものもできました。LOGOSが用途に応じていくつもできましたので、これをうまく使っていきたいですが、どこかにLOGOS種別のまとめ(一覧)もいいかもしれません。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0


No.7 2016-11-05 02:25:31 クライアント


#掲示板
LOGOSって!
吹き出し型のコメントなど、共通点があり思わず笑ってしまいました。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.8 2016-11-13 00:41:21 ブラックコーヒー


#掲示板システム
色々調べて来てわかったこと、思っていることを
まとめてみます。

SNSが誕生して15年余り。

最初はブログサービス、そしてTwitter、Facebook、YouTubeとメインストリームが流れて来ました。

ところが、それらのサービスが盛り上がれば上がるほど、やはり違和感を感じる人が出て来ます。

既製服に自分を合わせる
合わない色の洋服を着ている

そんな感じが出て来ます。

なんで自分が合わせていかなければいけないのか
すぐに返事しなくてはいけないのか

疲れを覚えてきます。

ソーシャル疲れです。

一方最初からソーシャルメディアに馴染めない人がいます。
ソーシャルはやたらオープンでポジティブを押し付けてくると感じている人がいます。

今回のトランプ支持者はアメリカが政治的正しさを振りかざして国民に押し付けてきたことにもういい加減にしろと思っていたサイレントな人々だと言われています。

SNSもそうしたサイレントマジョリティを味方に付けたサービスが出現し始めているのかもしれません。

SNSが分化し始めて、今までになかったカスタムメイドなサービスが出てきています。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.9 2016-11-13 00:49:48 ブラックコーヒー


#掲示板
SNSを
ニーズを
四象限のグラフでプロットすると何か見えてくるでしょうか。

見て欲しい 見て欲しくない
すごく表現したい 別に表現したくない
自分のため 人のため
記録を残したい


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.10 2016-11-23 13:33:15 ブラックコーヒー


#LOGOS
ユーザーとしての考え方を書いてみました。

https://www.facebook.com/blackcoffee21/posts/10202353315550203

ご感想など皆さまから頂けるとうれしいです。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.11 2016-11-23 19:04:28 クライアント


#LOGOS
ブラックコーヒーさん
ご対応ありがとうございます。FBの内容見させていただきました。
いつも思いますが、すごい文章で、私が感想を申し上げるのはおこがましい感じがします。
あそこまで書いていただけるのは大変ありがたいことです。

一つ言えるのは、「良くしたい」、「役に立ちたい」、「お気楽に」という、意識はあっていると思います。
私はネットに明るくない方ですが、便利な反面、いろいろな問題があることが分かってきました。
SNSの問題(悪口、いじめ、疲労)などです。

もし、LOGOSがその解決の助力になるのであればそれは大変うれしいことです。
「良くする」、「役に立たせる」、「お気楽に」をベースに、更新していこうと思います。

本来、誰もが、人生を平行して歩んでいる仲間のはずです。(歩みが遅い、早いはあるでしょうけど)
LOGOSを通じて、一緒に歩める仲間を増やせればと思います。

また、拡散の効果でアクセスもあったようです。
ありがとうございました。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0


No.13 2016-12-10 12:37:49 ブラックコーヒー


#ソーシャル疲れとキュレーションサイト
SNSを使うことに疲れているというのは

もう4年くらい前から聞かれました。

東日本大震災でFacebookが盛り上がり、ほぼ2年でその現象が見られました。

実際に大きなFBグループを主宰していましたので、いち早くその変化に気が付きました。

メモ


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.14 2016-12-10 12:44:35 ブラックコーヒー


#怠惰
発言するよりも

見ていた方が

楽です。

そういう風になり、

キュレーションサイトをスマホで眺めるようになっています。

でもまたそのうち

不満とか悪口とかいいたくなってくるんだろうな。

twitterがかなりやばいようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/360592/120200034/?rt=nocnt


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0


No.16 2016-12-10 22:53:56 クライアント


#リコメンド
ありがとうございます。

この辺ですね。

http://jp.ebase-solutions.com/g-p-recommend.html

今、AIや機械学習、意識しています。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.17 2016-12-10 23:08:21 クライアント


#リコメンド
インプットが充足すれば、行動でき実現可能性が高まります。

まだ、あらゆるインプットが必要です。

仕事でも、AIの要否を問われている、DWH化、参照システムの案件がありそうです。
携われれば良いのですが。。。やはり難易度が高いようで進行状況が良くなさそうで立ち上がりが微妙な模様です。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.18 2016-12-11 11:57:22 ブラックコーヒー


#キュレーション、読者参加マガジンの作り方
私が拡散のお手伝いをしているサイトに

ココマチマガジンという旅行口コミサイトがあります。

ココマチ マガジン-世界の旅行ガイドが満載のwebマガジン- https://coco-machi.jp/guide/

マガジンというくらいですから編集部があります。

DeNAのキュレーションサイトはプラットフォームだと主張しており、編集部機能がなかったそうで、それを堂々と表明し、責任はなかったといっています。

詳細は私のFBに書きました。

https://www.facebook.com/blackcoffee21/posts/10202429571176546

このあたりを考察してみます。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.19 2016-12-11 14:28:53 クライアント


#キュレーション
なるほどです。

ココマチマガジンの編集部、イイ感じですね。
読みやすい、良い記事が集まっていますね。

会見では、メディアか、プラットフォームかあいまいな感じなのでしょうか。
特に、情報を提供するサイトのコンテンツは、責任をもって作成しなければなりませんね。

人気サイトらしかったのに、こんなことになっています↓
http://mery.jp/


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0


メニュートップへ

コメント投稿フォーム
■コメントタイトル(任意)
■コメント(任意)
■お名前(任意)



--- 以下はオプション ---

コメント内のhtmlタグをエスケープする

■画像(任意)
■動画(任意) ※動画指定する場合、画像も指定してください。(サムネイル用)
■投票項目(任意) ※投票ボタンの内容を設定できます。
投票1:
投票2:
投票3:
投票4:

投票項目をたて並びに表示する

■コメントの型(任意選択)
吹き出し カード 便箋、ノート


--- 以下は使用可能タグ(使用例) ---

<del>(取消線を入れたい文字)</del>

<strong>(強調したい文字)</strong>

<span style="font-size:100%;color:red">(例:赤くてフォントサイズが100%の文字)</span>

<a href="(URL)">(URL名)</a>

<blockquote>(引用文章)</blockquote>

<cite><a href="(URL)">(URL名)</a></cite>(より引用)


--- 以下はツール ---

ペイントツール



メニュートップへ

メニュー


メニュートップへ


LOGOS作成フォーム
■タイトル【必須】
■ファーストコメント(任意)


--- 以下はオプション ---
■ヘッダ画像(任意)
■メールアドレス(任意)
LOGOS更新時に通知される。
※区切り文字「;」で複数設定可能。
■アクセスカウンタ(任意選択)
表示しない 表示する
■LOGOSの型(任意選択)
掲示板(誰でも書き込み可、編集不可)
BLOG(自分のみ書き込み可、編集可)
WEBサイト(自分のみ書き込み可、編集可)
■コメントの表示順(任意選択)
最新コメントが下(昇順)
最新コメントが上(降順)
■サイトの基本色(任意選択)
DEFAULT




※壁紙を自分で選ぶ場合(任意)
■サイクリックLOGOS(任意)
※コメントが循環されます。
No.100から循環開始。若番から削除。

サイクリックLOGOSにする

■クローズドLOGOS(非公開LOGOS)(任意)
パスワードを設定します。知らない人は参照できなくなります。
※後から公開可能