検索にAIが必要な理由がはっきり分かりません。ぜひ教えてください。

BBS by クライアント 更新日時:2017/05/21 00:24:13

検索にAIが必要な理由がはっきり分かりません。お分かりな方、ぜひ教えてください。











LOGOS一覧

メニュートップへ



No.0 2016-12-08 00:06:52 運営


#よろしく!
「検索にAIが必要な理由がはっきり分かりません。ぜひ教えてください。 BBS 」のLOGOをつくりました。
あなたのコメント、お待ちしております。(^o^)/
運営のコメントはパスワード無しで削除できます。

いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.1 2016-12-08 00:57:36


#AI
検索にAIが必要な理由を教えていただけますでしょうか。

私は、検索する側が、何を求めているのかを補助をし、よりよい検索結果を求めるためだと考えていますが
いかがでしょうか。

もちろんできる限りで結構ですので、ご教授いただきたいです。

よろしくお願い致します。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.2 2016-12-08 12:06:57 マナト


#機械学習
ビッグデータから有効な情報を引き出すには
検索キーだけでは足りません。
常時AIによってデータを分析しデータ間の
関連を探させます。
発見した関連を用いて、より広い範囲で関係のある
情報を引き出せるようにします。
人間が分析し傾向、関連を発見するには
データ量が多すぎて無理なわけです。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.3 2016-12-08 14:49:22 ブラックコーヒー


#検索
人間の曖昧さに答えるということでしょう。
ヒトの曖昧な問いに何がしらの答えが返ってくるという検索です。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.4 2016-12-08 14:56:57 ブラックコーヒー


#曖昧な問いに曖昧に答えられる人間くさい検索
グーグルがいうハミングバードアルゴリズムはスマホでこの近くの美味しいお店を教えてと会話型で聞いて答えるものです。

和洋中華?フレンチ、イタリアン、エスニック?
ですか?

いくらくらいの予算?

誰と行きますか?

アレルギーとか苦手な食材はありますか?

私たちは検索=キーワードあるいは複合語でのキーワバード入力と思って来ましたが、検索は曖昧な問いを会話型で発する時代なのです。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.5 2016-12-08 15:04:42 ブラックコーヒー


#AI検索エンジン
身体が辛いんだけど

痛いですか?だるいですか?

熱はありますか?

センサーをおでこに当ててください、脈拍も測りますね。

お腹の調子はどうですか?

吐き気はありませんか?

食欲はありますか?

私たちの中に明確な「問い」がなくても、導いてくれます。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.6 2016-12-08 22:33:05


#AI
ブラックコーヒーさんありがとうございます。

あいまいな問いに、問いかけることで

問いを具体化していき

必要な情報にたどり着かせるわけですね。

グーグルハミングバードアルゴリズムっていうんですか。

しくみを想像してみます。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.7 2016-12-08 22:39:57


#AI
ハミングバードアルゴリズムの
サーバーのプログラムを想像↓

①問いが来た
②問いに対する問いは存在するか「再問いデータ」を検索
②-1存在する場合、問いを返し①にもどる
②-2存在しない場合、問いに対する回答を返す

ハミングバードアルゴリズムは、「再問いデータ」が機械学習によるアウトプットな気がします。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.8 2016-12-08 22:39:57 運営


#LEVELUP!
おめでとうございます!私さんのレベルが8になりました。(^o^)/

いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.9 2016-12-09 09:06:37 ブラックコーヒー


#ハミングバード
ハミングバードはどのようなタイプの「新しい」検索に有効なのか?

この質問に対して、グーグルが示してくれた例の中で特に重要なのは、会話型検索(日本語)であった。検索が音声で行われる場合、会話形式の方が便利である。

例えば、クエリ「家から一番近いiPhone 5sの変える場所は?」に対して、従来の検索エンジンは、「買える」と「iPhone 5s」等のワードを持つページとのマッチングを最優先していた。

ハミングバードは、ワードの裏側にある意味に巧みに着目すると言われている。このアルゴリズムは、ユーザーがグーグルと場所の情報を共有している場合、家の実際の位置を特定し、「場所」が現実の店を意味していることを理解し、さらに、「iPhone 5s」が、特定の店で販売されている特定の電子機器である点を把握することが出来るようだ。

このような意味を理解すると、グーグルが、ワードのマッチング以上の取り組みにステップアップする上でプラスに働く可能性がある。

とりわけ、ハミングバードは、クエリ内の各ワードに注目して、特定のワードではなく、クエリ全体 – 文全体、会話、または、意味 – を考慮する。この取り組みのゴールは、たった2、3のワードにマッチするページよりも、意味がマッチするページの方が、有益になる状態である。

http://www.seojapan.com/blog/humming-bird


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.10 2016-12-09 09:16:43 ブラックコーヒー


#検索
>従来の検索エンジンは、「買える」と「iPhone 5s」等のワードを持つページとのマッチングを最優先していた。

>ハミングバードは、ワードの裏側にある意味に巧みに着目すると言われている。このアルゴリズムは、ユーザーがグーグルと場所の情報を共有している場合、家の実際の位置を特定し、「場所」が現実の店を意味していることを理解し、さらに、「iPhone 5s」が、特定の店で販売されている特定の電子機器である点を把握することが出来るようだ。

したがって検索ということを思い描くときにデジタルネイティブ、ネオデジタルネイティブ世代とプレデジタル世代とはとらえ方がすでに違っています。

私たちは辞書を引く(インターネット上のインデックスされたgoogleデータベースにアクセス)感覚でしたが、もうすでに実は変わっています。

検索エンジンは外部の第二の脳ではなく、私たちの秘書、コンパニオン、相談相手になりつつあります。

ああ恐ろしい。

いつの間にか

スマホがないと目的地にたどり着けなくなった自分を発見します。

だとしたら

革命軍として

裏側の仕組みを

遅ればせながら

学んでいた方がよさそうです。

PYTHONやりますか

ディープラーニングやりますか

そこにLOGOSがある意味も出てきそうです。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.11 2016-12-09 09:24:13 ブラックコーヒー


#人工知能
ヒトは生まれてから3歳ぐらいまでに
概念を手に入れます。

それはとてもゆっくりした時間の中でおこなわれますが、

あるひ突然、利用を始めます。

人はほぼネコというものとイヌというものを区別できます。

これはAIには難しく

いまこれが一番のホットイッシューです。

特徴表現抽出

これがディープラーニングです。

Facebookの投稿認証で

トラとか滝とか花とかを区別することを求められていますが

それがまさにそれで

おそらく膨大なデータが収集されているのでしょうか?

ロボットではありませんとチェックしなくても

きっと人と人工知能を明確に区別できるようになるのでしょうか。

ああ恐ろしい。

ヒトのキュレーションに頼らなくても

キュレーションを正確にやるようになるでしょうし

創造すらするようになるかもしれません。

なぜなら、たいていのアイデアはあれとこれを結びつけて考えられる

これまでヒトしかできなかったことですから。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0

No.12 2016-12-10 01:35:45


#AI
ブラックコーヒーさんありがとうございます。

機械学習は理解しておきたいところです。

コンピュータがキュレーションをこなし

人と代替え可能になった場合、人間がやる仕事はどこにシフトするのでしょう。

もちろんこれまでのように、新しい産業を生み出せばよいと思います。

やはり、人間が生み出したものは人間が制御し、使い新しい仕事を生み出せばよいと思います。

そのためには、必ず、コントローラーをつけて人間が制御できるようしておくべきだと思います。


いいね! × 0
応援する × 0
そう思う × 0
そう思わない × 0
違反 × 0


メニュートップへ

コメント投稿フォーム
■コメントタイトル(任意)
■コメント(任意)
■お名前(任意)



--- 以下はオプション ---

コメント内のhtmlタグをエスケープする

■画像(任意)
■動画(任意) ※動画指定する場合、画像も指定してください。(サムネイル用)
■投票項目(任意) ※投票ボタンの内容を設定できます。
投票1:
投票2:
投票3:
投票4:

投票項目をたて並びに表示する

■コメントの型(任意選択)
吹き出し カード 便箋、ノート


--- 以下は使用可能タグ(使用例) ---

<del>(取消線を入れたい文字)</del>

<strong>(強調したい文字)</strong>

<span style="font-size:100%;color:red">(例:赤くてフォントサイズが100%の文字)</span>

<a href="(URL)">(URL名)</a>

<blockquote>(引用文章)</blockquote>

<cite><a href="(URL)">(URL名)</a></cite>(より引用)


--- 以下はツール ---

ペイントツール



メニュートップへ

メニュー


メニュートップへ


LOGOS作成フォーム
■タイトル【必須】
■ファーストコメント(任意)


--- 以下はオプション ---
■ヘッダ画像(任意)
■メールアドレス(任意)
LOGOS更新時に通知される。
※区切り文字「;」で複数設定可能。
■アクセスカウンタ(任意選択)
表示しない 表示する
■LOGOSの型(任意選択)
掲示板(誰でも書き込み可、編集不可)
BLOG(自分のみ書き込み可、編集可)
WEBサイト(自分のみ書き込み可、編集可)
■コメントの表示順(任意選択)
最新コメントが下(昇順)
最新コメントが上(降順)
■サイトの基本色(任意選択)
DEFAULT




※壁紙を自分で選ぶ場合(任意)
■サイクリックLOGOS(任意)
※コメントが循環されます。
No.100から循環開始。若番から削除。

サイクリックLOGOSにする

■クローズドLOGOS(非公開LOGOS)(任意)
パスワードを設定します。知らない人は参照できなくなります。
※後から公開可能